So-net無料ブログ作成
検索選択
悩み・・・(´Д⊂グスン ブログトップ
前の5件 | -

悩み事その1 [悩み・・・(´Д⊂グスン]


「ども。小太郎でし!」

最近の小太郎悩み事・・・いっぱいあります。

ちなみにウンチっチ踏み踏み大行進は最近は出てないです(๑→‿ฺ←๑)
一緒に寝てるから、ゲージから出してくれ!!って言う必要がなくなったからなのかな?
でもお風呂に入ってるときも比較的大人しく待っててくれています。

では一体なにが悩み事なのか!?

ご飯を食べない・・・( Д|||)

あんなに食いしん坊の小太郎がここ1週間ちょっと、ご飯に関心を示しませんΣヽ(`д´;)ノ

今までは「こた~ご飯だよ~」
って言うだけで、目はキラーンと輝き
廊下を走り回って、足元でお座りしながら「ハウス!!」で一目散にハウスに入って
舌なめずりをしながらフセをしてご飯に全神経を集中して、「よし!」で嬉しそうに
食べていたのに・・・

最近では目もそんなに輝かないし、「ご飯?」って行っても「べつに・・・」って感じで・・・
それでも「ごはん」というと舌なめずりをするので、用意をしても、「ハウス!」って言っても
反応ナシ。。(´Д⊂グスン
それでもなんとかおだててハウスに入ってもらって「あら~よく出来たねぇ☆んじゃフセ!!」
とテンション高めに褒める。。。でもフセももじもじと、なかなかしようとしない。。。
待つだけ待って、なんとかフセが出来て
「よし!おりこう!!・・・食べて良しっ!!」
ここでもテンション高め。でも、しらーーーーっとした目で、ちょこっとポリポリ食べて
またストーブの前で寝たり・・・(;´Д`)

でもやっぱりお腹が空いてるのか、ある程度まで食べたり、完食したり。

それにしても。。。食に関する意識が低下しすぎじゃないのか!?_| ̄|○ il||li

ご飯に飽きたり、おやつが欲しいからなのか分からないけど
調子が悪いのかなぁ?とも思ったり。゚(゚´Д`゚)゚。
さっきは出るものが無いのか胃液を吐いていました。
なので犬用カルシウムミルクをお湯で溶かしてちょっとのフードを入れてみたけど
関心薄っ。
食べるフリをしたり、指にちょっと付けて匂いで誘惑したり笑
口に持っていったら舐めたけど・・・

それから少ししてもしゃもしゃ食べてましたが。。。

夏みたいに夏バテならぬ冬バテ?!
ストーブバテかな・・・?
ただの気ままなだけならこっちも折れずにいかないと!!と思うけど
もし調子悪いんだったら( Д|||)と思うとやっぱり心配ですね~

こんなひょうきんなのに!!!
早くモリモリ食べる小太郎に戻ってくれ~(´;ω;`)ウッ…

って↑手長っ!!笑

 
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
ポチッとよろしくお願いします(๑→‿ฺ←๑)


脱!お散歩引っ張りっ子 [悩み・・・(´Д⊂グスン]



ここ2~3日、本格的に取り組んでいることがあります。。。

「脱!お散歩リード引っ張り大作戦!!」

前々から書いてはいるんですが、こやつ引っ張りがすごい。
首輪が食い込んでも、「ゲホっ」ってなっても、前足が上がっちゃっても進もうとする(;´д` )

いろんな本を読んだり、犬のきもちっ♪に書いてある引っ張り防止のアイコンタクトの方法を試たり。
毎日の散歩の時にも、あれやこれやと挑んでいたものの・・・
あまり効果がでない_| ̄|○ il||li
あたしのやり方がへたっぴなのかなぁ・・・

やっぱり外に出ると注意力散漫で、家の中では出来てた事もできなくなってしまう。
そりゃそうよね~人や車がビュンビュン。。。

人気のないところに行けば今度は、小太郎の大好きな鳩が寄ってきては
小太郎を誘惑しては旅立っていく。あぁ・・・

外に出るとあたしの声を聞こえないフリ、もしくは遮断されている?
ちっとも直らなくて、またまた焦り気味のあたしは「また今日もダメだった・・・」と
肩を落とし続けていました。

一日で直るわけなんてないのにぃ~って冷静になれば思うんですけどねぇd( ゚ε゚;)

でも、そんな一番初めからの悩みの種だったお散歩が、今変わりつつある気配!!!

近所においしいトンカツ屋さんがあるのですが
(しかもここの奥さんがうちのお母さんと同じ高校の同級生!
宮城:東京なのに、この偶然!世間は狭いですね。素敵な偶然です☆)

そこにはシーズーの茶太郎君がいて、すっごいおりこうさんなのです(´∀`*)☆
 
この前小太郎が来てから初めて、久しぶりにご飯を食べに行って
マスターと奥さんと犬談義に花を咲かせては、いろいろと相談をしていて
マスターから、今決行中の引っ張りの直し方を聞きまして。。。

茶太郎君も前は引っ張りっ子だったらしいのですが今はちゃんとスムーズに歩いている。
理想です・・・


①まず今までリードを右手に持って小太郎も右側に居たので左側に変更。

②小太郎に居てほしい長さにリードを持つ
(今は本当に結構ギリギリの長さに持ってます・・・)

③信号や止まるときにも自分が常に小太郎よりも前に居るように。

④信号待ちのときは出来るだけおすわり

今実行中はこの4つです。

今までもこんな感じにはしてたけど、ビックリなのは右から左に変更しただけで
言うことの聞き方が全然違う。。。
これにはビックリです!!


昨日の午前中のお散歩では、小太郎も頑張ってくれて
少しづつ変化が出てきました(o´艸`)

このまま毎日実行して、リードを緩めても、無理に引っ張らなくても
ちゃんと横を歩いてくれる日が来るように頑張るぞぉぉヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/


「ちゃんとハックニーで歩いてるよ~♪」

 

・゚☆.。.:*・゚☆.。.:* ・゚☆.。.:*・゚☆.。.:* ・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*

今日もこれから行ってきま~す(`Д´)ゞ

ランキング参加中です!!
お時間あればポチっとお願いします(๑→‿ฺ←๑)


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ


ちょっとこれは・・・・ [悩み・・・(´Д⊂グスン]

今日も朝、第一声から小太郎を怒る事になってしまいました_| ̄|○ il||li

今日はうんちっち大行進です。。。

どうしてなんだろうか・・・

前はゲージが狭くて、し終わったときにベットに戻る時に踏んでしまうのが原因かと思っていたけど
今は広くなったのに、一向に治らない。

小太郎はお店に居るときからそうだったみたいなんですが、トイレシートをめちゃめちゃにします。
なのでふだんは網付のトイレで治まってるんですが
もしやトイレシートを破壊するのも、うんちっちをめちゃめちゃにするのも
同じ心理なのかなぁと思い始めました(=_=;)

かまってほしいときや、面白くなくていじけたときなど・・・?

今閉じ込めの刑中ですが、まったく反省の色ナシです。30分くらい経ってるのにぃ・゚・(ノД`)・゚・。
トイレシートを破壊して、カーテンにちょっかい出して、今は吠えてます・゚・(ノД`)・゚・。

完全無視ですが、このままだったら出すタイミングがわからん!!!泣
もうすこしこのままで大人しくなったら様子を見て出してみようかな・・・

うんちっちをめちゃくちゃにするのを治すには、どうすればいいのか(-公-)
うんちをして、踏んでない状態のだったら褒めておやつなどご褒美をあげる。
踏んだら・・・昨日コメントをいただいたように、完全無視など・・・?

反省して大人しくなるというより、ゲージに入れると寝てしまう場合はどうなんでしょうか?!
なんだかもう_| ̄|○ il||li

でも、昨日コメントいただけて本当に嬉しくて、参考になりました。
ありがとうございます!!
小太郎と生活してから、いろんな悩みにぶつかってますが
みなさんのブログやコメントって、すごい力になりますね(´;ω;`)
助けられっぱなしです。。。。

あぁ~うちはどれがいい解決法なのか・・・
戦いは続きます(;´д` ) トホホ

・゚☆.。.:*・゚☆.。.:* ・゚☆.。.:*・゚☆.。.:* ・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*
ドックランと増設日記がかけないまま
また悩み日記になってしまいました~(;´Д`)

ちなみに手作りハウスです笑

ワンポチありがとうございます(´∀`*)☆
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ


ケンカ [悩み・・・(´Д⊂グスン]

今日はドックランに行ったりゲージを増設したHAPPYな事を書こうと思ってたんですが・・・

ついさっき起こった出来事を。

小太郎とケンカしました。
ケンカって言ったら微妙なのかもですけど、ケンカです( ̄‥ ̄)=3 フン

顔を洗って部屋に戻ると洗濯物をあさる奴が・・・
小太郎も「やばい・・・」って顔で逃げる。
「こら!!」いつものように怒って取り返そうとすると
「ゥガウ!!!」牙をむいてうなってくる。(ΦДΦ;)
ここから戦い開始!!

うなる、うなる!!さらに噛みつこうとするわ、引っかくわ・・・

(╬。_。)

小太郎を仰向けの服従ポーズにして抑えて怒っても
それでも唸る・噛もうとする。
なので手を口につっこんで噛み付きガード。
口を押さえて怒ると
「キュ・・キューン・・・」

反省したか?と思って手を離すと、また同じ・・・まったく反省の色ナシ!!
そんな戦いを結構続けたあと、まだ文句を言う小太郎を
増設したばっかりのゲージへ。閉じ込めの刑だっ!!!

するとさっさと眠りに就きました(=_=;)

小太郎もすごい顔だったけど、あたしも鬼の形相だったはず・・・・゚・(ノД`)・゚・。

それにしてもこの態度・・・マーキングされたり、散歩の引っ張りだとか
いろんな行動をみてるときっと下に見られてるんだろうなぁと痛感。

怒り方や対応がこれでいいのかも分からなくなってしまいました・・・

うまく信頼関係を作りながら、上下関係も作って行くにはどうしたらいいのか?
上とか下とか考えすぎなのかなぁ?。゚(゚´Д`゚)゚。
でも生活していく上で大切な事だとも思うし・・・

小太郎に慕われるにはどうしたらいいんだろう。。。
考えてしまします。そしてどんどん分からなくなっていったり(´;ω;`)
う~ん。。。難しいです。怒るのだって少し違えば、力でねじ伏せてる事になってしまいそうで泣

生意気?やんちゃ?ワガママ?キカナイだけ?

せっかく楽しい一日だっただけに凹んでしまいます_| ̄|○ il||li

明日は楽しい日記が書けるといいなぁ。。。

・゚☆.。.:*・゚☆.。.:* ・゚☆.。.:*・゚☆.。.:* ・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*
落ち込みながらもランキング参加中です~
明日はドックランとハウス増設日記☆

顔はかわいいのにねぇ~( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

 

 

 

 


踏ん付け屋さん [悩み・・・(´Д⊂グスン]

今日は曇りで涼しかったので、快適に過ごせました♪
とは言っても仕事だったので、小太郎のお散歩は夜に。

ちょっと肌寒いくらいで、でもこのくらいの温度が一番好きですねぇ(´∀`*)☆

そんな今日の小太郎は、またまたうんちっちを踏み踏み・・・・
一式洗うほどにフミフミ・・・

やっぱりゲージが狭いのかなぁ・・・・?・゚・(ノД`)・゚・。

はじめのチビッコの頃は、このくらいの広さがあれば大丈夫だろう!
と思っていたけど、気が付けば4キロ超えで、大分成長したんだよね。

この狭い部屋とはいえ、小太郎だってハウスはもう少し広い方が良いに決まってる!!
増設・・・または新しいゲージを買うか(-公-)
トイレをちょっと区切ったりとかしたら、もっと快適んだろうか?(-公-)

悩みます。(-公-)

「いや~ボクチンも成長しましたからなぁ~」

このじじ臭い表情!!笑
ついにお気に入りのリラックマも取られてしまいました(;´Д`)
枕代わりにされてますd( ゚ε゚;)

来週はいよいよ去勢手術の予定です。
この1週間めいいっぱい遊ぼうね!!!

去勢についてはまた後日。。。実はまだ迷っていたりします・・・

・゚☆.。.:*・゚☆.。.:* ・゚☆.。.:*・゚☆.。.:* ・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*

ミニピンブログ参加中です!!押していただいている方
本当にありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。
これからもぜひ一つ!!!よろしくお願いします(>Д<)ゝ”

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ


前の5件 | - 悩み・・・(´Д⊂グスン ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。