So-net無料ブログ作成
混乱の日々 ブログトップ

待ちに待ったお散歩♪・・・こんなに大変だったとは!! [混乱の日々]

昨日久しぶりにうんちっちと戯れていた小太郎です。。。
最近おしっこをする時に足を少し上げてするようになってきたので
トイレの下にもおしっこシートを敷いていたのにそれもめちゃめちゃ・・・オイッ!!


「んえっ?そんな事したっけぇ??」

今日は7月になってやっとお散歩に出れる♪という時の事を・・・

少しづつ外に慣れさせる事がいいということで、抱っこで外をみせながら
ちょこちょこお散歩デビューへの準備をしていた。

家の中でリードを付けて歩く練習や、廊下で走って遊んだりしながら
一応リードには慣れさせていたつもりだった。

でも、夢にまでみたお散歩第一回目の日。。。
いざ外に出て自分で歩かせるときになったら
まったくと言っていいほど慣れていなかったんじゃないか!?
と思うくらい歩かない。

それにプラスして拾い食いがすごかった・・・
落ち葉に、タバコ、目の前にあるものすべてに興味があって
まっすぐ歩くどころじゃない。

地面に鼻をくっつけたまま少しすすんでは、葉っぱやタバコに飛び掛る・・・
そのたびに口に手を突っ込んで、暴れる小太郎を押さえつけながら
「だめ!!」といいながら口の中の物を取る。
やっとたどり着いた公園では砂利や砂を食べちゃうし・・・

その日は予定していた隅田川のテラスにたどり着くこともできず
帰りは抱っこしながら、なんだか悲しい気分で帰宅.
本で読んだことも何1つ実践できなかった(´;ω;`)

でも初めての散歩だし!
と次の日からも気を取り直して外に出るも、あんまり変わらず。。。
相変わらず小太郎の口に手を突っ込んでは怒る。
そして小太郎も少し進んでは落ちてる物に飛びついて、その勢いでリードが張って
首が苦しそうになる。それでも飛びつこうとすごい勢いで引っ張る。。。

「リードとリードの両端が幸せなのがいいですよね☆」

って前に行ったホリスティックの学校の先生が言っていた言葉を思い出して
さらに落ち込んでしまった。
今のあたしたちは全然そうじゃない。
あたしも嫌がる小太郎の口に手を入れてばっかり、怒ってばっかりで楽しくないし
なにより小太郎がせっかく外に出れても全然楽しくないだろうなぁ・・・。

そんな風に思いながら、外の気温は朝でも暑い時期になってきて
あたしはそれを理由に積極的に散歩に行こうとしなくなっていた。

部屋の中ばかりで遊ぶ日が続く。
外に出ない日が1週間以上続いていた・・・

そんなある日から小太郎がうんちを踏むようになった。
それもあたしがお風呂から出てきた時に多くて、
うんちの上で飛び跳ねたというか、そこだけ集中的に足踏みしたのか!?
というくらいめちゃめちゃ・・・
もちろん小太郎もうんちっちまみれで、鼻にまでついてるし泣

そしてあたしはまた怒り、泣きながらトイレを片し、小太郎をシャンプーする。
というのが何回もあった。
ますますコミュケーションが取れなくなってる気がする。泣
楽しそうにお散歩するワンちゃん達を「いいなぁ~」と思いながら
見つめる日々。。。

一体どうしたらあたし達も楽しくルンルン気分でお散歩できるのだぁぁぁ
悩みの毎日は続く・・・

長くなってしまったので
苦悩のお散歩デビューパート2に続きますっ


「オイラだって楽しく散歩したいのよ~」

 

 

にほんブログ村 犬ブログへ


悩みまくりのはじめの1ヶ月 [混乱の日々]


お店での貴重な一枚パート2!
おでこにおできが。。。ここらへんがブチャイクの要因で、結構愛着があったのに
最近ではキレに消えてしまったぁぁ泣 ちょこっと残念!

 

さて。。。
初日はあまりかまわない方がいいということで、サークルでゆっくりしてもらった。
ちょっと鳴いたりしたけど、そこまで騒ぐわけでもなく、おりこうさん♪

トイレもはじめからちゃんとできて感激!
今もトイレはほぼ失敗なくできているあたりとてもありがたい★(๑→‿ฺ←๑)

ところが2日目から早くもくじけ気味になるくらいの
暴れぶり!ちょこまかちょこまか・・・

すごいジャンプ力とすばしっこい動きにまったく言葉が通じない状態・・・

実家にもペルいうワンコが居るけれど
今8歳で、言葉が分かってくれるのが当たり前のような感覚でいたあたしは
分からない事が当たり前なのを忘れていた・゚・(ノД`)・゚・。

 
クールガールペル★

ごはんが一番の楽しみな小太郎は、ごはんの袋の音がするだけで半狂乱笑
うれしくってしかたがなくて、飛び飛びしてはゲージの天井に頭を強打・・・

「待て!」なんてわかるはずもなく、お座り・お手は夢のまた夢か・・・_| ̄|○ il||li

地道に教えるなんてことは、当たり前だし分かっていながらも
イライラしている自分にさらにイライラして、
ほとんど毎日泣きながらこれからどうやって仲良くなっていけばいいのか。。。
不安で押しつぶされそうになる。

宇宙人が部屋にいる・・・((((゚д゚;))))

大げさな言い方かもしれないけど育児ノイローゼ!?くらいに
もう暗い気持ちばっかりで、少しのいたずらにも無性に腹が立った。

手は絶対に上げたくない。
でも、大きな声で怒ってもまったく動じない。懲りないし、分かってない。
ゲージに戻してもどうして戻されたのか、なんて分からないだろうし
丁度よかったとばかりに水を飲んでは休憩タイムに入る。

(今でも怒られてもケロっとしているのは変わってないけど(´;ω;`))

一体どうやってダメな事、いい事、コミニュケーションを取ればいいのか
まったく分からなくなってしまった。

そんな時「ブログ村」を見つけていろんな人たちのブログを見た。

そこには大変ながらも楽しそうに、幸せそうにワンちゃん達と暮らしている様子が書かれていた。

「あ~あたしだけじゃないんだ・・・どこのうちでもみんなそれぞれに大変なんだ。
まだ小太郎が来てすぐのあたしなんて大変に決まってるし、赤ちゃんなんだからしょうがないよね!」

本当にいろんな方のブログは励みになって、このままじゃ絶対ダメだし嫌だ!
あたしだってもっともっと小太郎と仲良くならなければ!!!

そんな風に思ったら気が軽くなって、今まですぐに怒鳴っていた事も
「まっいっか★」と思えるようなっていった。

それでもやっぱり不安だし、悩みだらけの毎日だったけど
そんな風に思えるようになってから不思議と小太郎との距離が縮んだ気がして
無理だと思っていたお座り・待ても徐々に出来るようになっていった♪

そんな中初めてお医者さんへ。
3回目のワクチンの時期と健康診断を兼ねて。

そしたらお医者さんから衝撃の一言

「痩せてるね~このまま大きくなっていったら栄養失調になっちゃうよ!」

ナニッ!?Σヽ(`д´;)ノ
確かにちっちゃいし、痩せているとは思ってたけどそんな状態なんて・・・
ちなみに4ヶ月で1.4㎏。

「ご飯をいっぱい食べても大きくなる骨格は生まれたときから決まってるから
食べるだけ食べさせていいんだよ。太るのだけ気をつけてね」

そうなんだぁ~。いままでこんな量でいいの?って思いながらの部分もあったので
さっそくいっぱい食べさせてあげよう!と、その日からちょっと量を増やしながら様子を見つつ・・・
1週間後にまた量りに行ったら2㎏くらいに!
順調に成長してあばらも消えた★

3回目のワクチンを打って、お散歩は7月初めくらいから大丈夫との事(´∀`*)☆
楽しみに7月を待った(`・∀・´)


「おいらに触れたらやけどするぜぇ~」
このニヒルな感じは一体・・・!?笑

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

あたしの励みです!
カワイイミニピンちゃんがいっぱい★
ランキングにも参加してます!
よろしくおねがいします(* ̄∇ ̄*)

 

 

 


はじめまして(*´∀`*) [混乱の日々]

今日8月24日で6ヶ月!
2月24日生まれのミニピン・レッドの小太郎の成長記録として
今日からブログを書く事にしました。

小太郎暮らし始めてもうすぐ3ヶ月。
ペットショップで今まで見た中でいっちばんちっちゃくて、なんかブチャイク・・・

「!?ミニピンってこんなんだったけ?!
この子ちっちゃすぎじゃないか?あばら浮いてるし・・・大丈夫なのかぁぁぁ?!((((゚д゚;)))) 」

が小太郎を見た初めての印象。
それからなぜか気になって気になって・・・

暇さえあればお店にいって「ホッ・・・今日も居た☆」と存在を確認しては
「今日もやっぱりブチャイクだな♪」とそのブチャイクさがだんだん可愛く思えて
仕事中も想いにふけっては、今の自分じゃ一緒に暮らせないんだから
諦めるしかない!!と自分に言い聞かせる毎日。

そんな日々を1ヶ月くらい過ごしていた、ある日。
抱っこしたら憧れだけじゃすまなくなる!
と思って耐えていたけど、ついに思い切って言ってしまった。

「この子、抱っこさせてください!!」

初めて抱っこした小太郎はやっぱりちっちゃくて、でも暖かくて、意外にすばやく動き回るチビッコだった。
そのあまりの興奮ぶりに圧倒されていたら、お姉さんが
「この子もうすぐワクチン打ったら、お外にでてサークルでお客さんに触ってもらえるんですよ~
そしたらすぐ飼い主さん決まると思うんですけどね~」

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ すっごく焦った。
次に来たときに居なくなってたら・・・悲しすぎる・゚・(ノД`)・゚・。

そこからあたしの一緒に暮らしたい思いは爆走モードに突入してしまった。。。

今住んでるのは会社の寮で動物がここに来るのは、動物の方が可愛そうだよな~
って思ってたのに、あたしは早速社長に聞いてみた。
それでダメならきっぱり諦めがつくし!!

ところがどっこい、事態は思わぬ方向に・・・
社長は予想外にあっさり「いいよ。その代わりちゃんとしつけてね!」と言い放った。

!!(゚ロ゚屮)屮あわわわわっっ・・・・・・・

(`Д´)ゞラジャー!!がんばります!!!

そこからはもう勢い!!!行くしかないとばかりに激走!!!

なんとか小太郎を迎える準備を整えて、歩いて迎えにいった。
時々空気穴から鼻と舌を出すしぐさに可愛いっと悶えながらなんとか部屋まで連れてきた。

この部屋に犬がいる。。。
あたしがこれからここで一緒に生活するんだ。
そう思ったら楽しみ2割り、不安8割りで急に心配で不安でたまらなくなってしまった。

そこから小太郎との戦いの日々の幕開けです。


お店に居た時の貴重な一枚

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ

参加してみました!
かわいいミニピンちゃん達がいっぱいです★
ランキングにも参加しました!
よろしくお願いしま~す(´∀`*)☆





混乱の日々 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。